<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

take it easy

日常の「ぷっ」を追い求めるやんわりブログ。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
おすすめサイト
懸賞・小遣い ちょびリッチ


お得なポイント貯まる!ECナビ









コラブロ
edita
ひよこ鑑定バイト

LINKS
PROFILE


| - | | - | - |
母べえ
父のユーモアで、名前に『べえ』をつけて呼ぶ家庭。
父(とう)べえ、母(かあ)べえ、長女のはつべえ、
次女のてるべえ。
太平洋戦争が始まる少し前、4人は仲良く幸せに暮らしていた。

ある日の夜明け前、警察が踏み込んで、作家である父べえが
思想犯として子供たちの目の前で逮捕されてしまう。
悲しみに暮れる一家は、父べえの教え子・山ちゃんこと山崎、
父べえの妹・久子に助けられながら、明るく懸命に生活を営む。
が、決して好意的な人たちばかりではなかった。
父べえの師匠に非国民と罵られ、実の父親に勘当されても母べえは
夫の味方であり続けた。
そして太平洋戦争が始まり、一家にも悲しい出来事が次々と訪れる。

何があっても夫を愛し、生きてゆくために過労になるほどに働き、
複雑な年頃を迎える娘たちの心を励ます母べえの姿を見ていると、
母親って、愛あればこそ強いんだなぁ、と感じた。
それは多分、母親になってみないとわからない感情であり、母親に
なってこそ身につく強さなのだと思う。

ラストシーンは、涙があふれて止まらなかった。
映画館を出て、ショッピングモールの厠に行ってもまだ泣けた。
それくらい、心揺さぶる映画なのだ。
山田洋二監督に、完全にやられた。

これ以上言うとネタバレになるので、もうとにかく、観てください。


JUGEMテーマ:映画


| 見聞録:映画・DVD | 21:29 | comments(0) | trackbacks(1) |